赤ちゃんふれあい授業

先日は誕生学の先輩がなさっている
誕生学&赤ちゃんふれあい授業
のお手伝いに行ってきました

 

下駄箱には素敵な名札が
ご用意されてました

 

個人情報の関係で撮っていませんが
赤ちゃんゲストを連れて来てくださる
ママさんの名札には

となりに赤ちゃんのお名前も
書いてありました
かわいい(o^^o)

 

聞いてくれるのは中学3年生
誕生学を聞いて、
その後に赤ちゃんとのふれあい体験です

 

赤ちゃんをまったく抱っこしたことがない子

年の離れた兄弟がいますから、
と上手に抱いてくれる子

いろんな子がいます

 

面白かったのは

『頭の匂い嗅いでもいいですか(≧∇≦)?』

と上手に抱っこしてクンクンする子(笑)

 

これって赤ちゃんを抱いたことがある人は
わかるはず

赤ちゃんって後頭部から
なんともいい匂いがするんですよね

 

その子も年の離れた姉妹がいるとのこと

中学生ですが
まるでママ友と話しているようでした

 

遠くから見る子には強制はしません

手だけつなぐ子
お膝に乗せる子

その子なりの距離感で
生きている赤ちゃんを五感で感じてくれます
これも赤ちゃんを連れて来てくださる
お母さんのご理解があってこそ

 

いつか私も横浜で
こういった場を創りたい
と感じた日でした