新しい生活を桜が応援しています

2016年の新年度がスタートしましたね

 

もしかしたら今日から

育休から復帰される方

職場復帰はもう少し後だけど
保育園がスタートの方

逆にきりのよいこの日から産休に入る方

などなど
様々な変化の日であったかと思います。
私は去年の1日前の日

3/31が約5年間送り迎えをした
次男の保育園の最後の登園日でした
晴れの日はアリさんを探して
雨の日は長靴に小さな傘をさして

 

春は桜
夏は蝉の抜け殻
秋はどんぐり
冬は霜柱

 

巡る季節を感じながらの登園

子供の歩幅に合わせると
今までに気がつかなかった音や景色を
感じることができました

 

もちろん毎日がそんな平和なわけではなく
はやくはやく!
と急かした日もたくさんありました

 

朝のお別れの時に泣いて泣いて
こっちが泣きそうになることも
1回や2回ではありませんでした
働くか、仕事を辞めるか
保育園か、幼稚園か
バリバリ働くかゆるやかに仕事をするか

 

あらゆる選択のなかで
自分で選んだ
自分生き方の道

 

人と比べる必要はないのです
その道を歩きながら

 

良いこと
嬉しかったこと
そうだよ、これでよかったんだよ

ということをたくさん見つけてください
自分の選択がよかったかどうか
よかれわるかれ
これは全て後付けなのです

 

私の場合は
ゆるやかに働きながらの保育園
という選択をしました

 

ゆるやかに働くというと
聞こえは良いですが
収入は少ない
ということですよ´д` ;

 

金銭の収支で考えると
保育料で吹き飛んでしまう、、、

 

でも、私にとってはベストな選択

生活の全てが子育てだと
私は息が詰まってしまう

でもフルタイムで仕事をすると
熱中しすぎてバランスを崩します
(経験済み)

いままでの人生で
中途半端という言葉に
拒否反応を抱いていた自分が
まさにその渦中に入り

たくさん悩んで
もがいて

でもその生活は
私の心を豊かにしてくれました

 

今年もまた同じ場所の桜が満開です

悩んでも
楽しんでも

桜の季節はやってきます

新しい生活
どんないいことが待っているでしょうか

来年の桜の季節
どんなことを感じているでしょうか