赤ちゃんと一緒に聞く誕生学

先日はピースフルバース横浜教室で
産後女性に向けた誕生学の会でした

先週のベビーマッサージから
引き続き受講して下さった方

3か月ぶりに
ご予定を調整してきてくださった方

皆様あたたかく
それぞれの赤ちゃんに目を細めて

誕生の時の話に
耳を傾けてくださいました

『妊娠3か月の赤ちゃんは
これくらいの大きさでしたよ』

そんなとき
聴いて下さる方は
その頃を思い出されるような
表情になります

お話しするのは私ですが
聴いてくださる方物語は
みなさんそれぞれ違います

命の旅と躍動感を
もう一度感じる時間です

頂いたご感想です

人の心の本質的欲求のところで
母親が子供を愛し、認めて

また子どもが母親の
愛されたい・認められたいの気持ちを
満たしてくれていると
しみじみと感じました

最近お兄ちゃんにおこることが
多くなってしなっていたので

『あなたが大事』を
改めて伝えます

 

子供にいつか聞かれるかもしれないことが
わかりやすく教えてもらえたことが
とてもよかったです

 

赤ちゃんにはママが必要で
ママにはパパが必要で
巡り巡っていろいろな人が
関わって子育てをしているのだなと
思いました
生まれてきてくれただけで
福男だと思いました

最初の写真は
胎盤が気に入った赤ちゃん
胎盤はいつも人気なんです(笑)

 

穏やかなお産のDVDも視聴するのですが


”初めてみました!”

 

”そうそう
自分のって見れないしね”

とすごく盛り上がりました
image
こちらはなにやら会話中の赤ちゃん

 

自身が経験してきたお誕生

でも意外に知らないこと
そして素敵な力がたくさんある
お誕生のこと

みなさんも聴いてみませんか?

ピースフルバース横浜教室では
産後のお母さん向けのお教室を
毎週行っています

STEP1から4まで
毎週メニューが変わります

次回の産後女性に向けた誕生学の会は
6/10(金)です

他のメニューも赤ちゃんと一緒に
楽しくすごせます

他のメニューと日程は
こちらへどうぞ