子育て支援者の方に向けたスリング講座の講師を務めてきました

先週末は子育て支援者の方に向けたスリング講座

私は去年に引き続き、全体へ向けた装着の説明をさせていただきました

 

自分が装着するのと、人に説明して装着をお伝えするのは、また勝手が違います

聞いた人が、言葉と体感がなるべく一致するようにお伝えする

そして何よりも
たくさん言い過ぎないこと

心がけるのはここです

 

このあたりは、長年勤めてきている予備校講師のお仕事がすごく役に立っています

指導要領に縛られない反面
使う問題、言葉選び、順番、授業の構成はすべて自分で組み立てます
あまりにもお善立てしすぎると、それはそれで相手の体験と学びを奪うことになります

 

あまりにもフリーダムだと、必要なことが学べません
その塩梅を経験で学んできたように思います

 

全体のご説明のあとに、小グループに分かれての練習
最初の写真はその時にスリングにすっぽりおさまって寝てしまった赤ちゃん
なんともかわいくて許可をいただいて写真を撮らせていただきました

 

スリングはシンプルな分、コツと少しの練習が必要です
もちろん個人個人で使用感は違うけど
やぱりこの丸い密着は魅力的では♡、、、と思います

 

こちらの講座の記録はまた後日改めて

 

産後教室Co.coreでも
スリングのグループレッスン、個人レッスン承っています

ご興味のある方はこちらをご覧ください
お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ