だっこは楽しい♪_カラダも、気持ちも_参加者さんのご感想

今年もあっという間に年の瀬ですね

12月の楽で自由に抱っこクラス@kirakiraは、あっという間に午前クラス満席、そして午後クラスも増設してそちらも満席という大盛況でした。ただ、相変わらず講座に夢中で写真をがほとんどないのですが(汗)

 

なるべく沢山のことをお伝えしたくて、ずっとしゃべり、たくさん安全に体験していただきたいので、ずっと装着のお手伝い。やりたいことはやれているので、よしとしよう、と思っている今日この頃です

 

そのなかで撮れた数枚の写真
冒頭の写真は、素手の抱っこの練習していたときの写真です

 

ビフォア―を撮っていなかったので、違いが分かりにくいと思いますが、いつも腕全体が痛くて、抱っこがつらかったとおっしゃっていたお母さん

赤ちゃんの重心が上がるように、お母さんの腕全体がカラダと連動して使えるようにコツとお伝えすると、

 

”え~!ぜんぜんちがう!”

 

と笑顔がこぼれました。お伝えするわたしも、うれしい瞬間です

 

ただ、どんなに上手に素手の抱っこができても、やはり長い時間は疲れるし、両手を開けたいときはあります。そんなときは抱っこ紐を上手に使いたい!ということで、スリング抱っことおんぶの練習をします

 

今回はとくに午後クラスは月齢が大きなお子さんが多くて、おんぶを中心に練習していたのですが、ついでにやってみます?とやってみたスリングに

”なにこれ!衝撃の感覚なんだけど!”

という声があがりました

”ほんとだ!ある意味おんぶよりも衝撃的!!!”

 

 

どうもスリングの世間的なイメージは、

”月齢が小さい子向け”

”片方の方にぶら下がるから重い”

というイメージが多いみたいですね

声を大にしていいますが

 

そんなことありません!
スリングは月齢が大きいときこそ便利!
よちよちあんよがはじまったときなど
超絶便利!

 

そして、ポイントをおさえれば
【肩にぶら下がる】ではなくて
【巻きつくように背中で抱く】なので
肩がいたーいを軽減することが可能です!

 

スリングの特性を十分に生かせない場合は、重い、、、という体験になって、それはとても残念です
(もちろん個人のカラダの特性はありますよ)

 

こちらは午前クラスでとれた1枚
理科教師の私としては
スリングのまあるくなったフォルムが
惑星にみえる。。。

 

このお尻のまるさがスリングの魅力です!

 

あーいつもこのクラスレポートを書くたびに、自分はこのクラスをやるのが好きなんだなーと感じます。来年の2019年も、こちらのkirakiraのクラスをはじめとして、出張クラス、助産院開催などでたくさんの方に、抱っこやおんぶをお伝えしていきたいです

 

参加者の方からのご感想です

よかったのは、物理的、論理的、経験としての正解を教えてもらえること。
正しい位置を知らないまま使い続けて、子供の骨格に影響が出たらどうしよう。。痛いと言えないだけで辛いのでは??など、毎日のように使うものだけに不安なまま使い始められず。
先輩ママに聞いてもやはり、その人と子供の相性の中での正解だったりするから、結局不安だけど、いろんな角度からの知識があって、いろんなケースを見てらっしゃる方に正解と言われると、じゃあこれで始めてみよう、馴染んでくるかも。と思える。

 

 

スリングでの抱っこのやり方を正しく知れて良かった。受講する前までは、兵児帯を買いたいと思っていましたが、スリングの抱き心地や抱っこしやすさを知れて良かったです。実際に色々試して見れるところがとても良いと思いました。

 

 

スリングやおんぶ紐は、知ってはいましたが、付け方が難しそうで渋っていました。実際に試して、楽さを実感!本当に、抱っこ紐購入前に、参加すべきでした。

 

 

抱っこひもを購入する前に伺いたかったです‼小田原市でもぜひ、講習会を開催していただきたいと思いました。楽しくてあっという間に終わってしまって、1回参加するだけでは時間的に物足りない…予定が合えばおさらい会にも参加したいと思います。(おんぶひもを買います(*^^*))ありがとうございました!!

 

 

スリングやへこおびを試す前にまず、説明があり、理屈が分かるように話してくれた点が良いです。私の場合、首も大分しっかりし、体重も重く、膝もインサートから出るようになってきたので、エルゴのインサートを外そうかと思っていたのですが、インサート使用の意味を知れたのが良かったです。あと、へこおびの使い方を知っていることは防災だと教えてくれた点も良かったです。またM字開脚とはよく耳にするのですが具体的にお尻より膝が上と聞けたのも良かったです。

 

 

昨日はご指導ありがとうございました!初めて講座を受けましたが、とても説明が分かりやすくて、抱っこはこんなに自由で楽しいものなんだと目から鱗でした。何だか美香さんのお陰で2人育児頑張れそうです。帰宅後に夫とも教えて頂いたことをシェアしました。また首がすわった頃におんぶも練習しに寄らせて下さい。ありがとうございました!

2019年もどうぞよろしくお願いします
2019年の1回目の抱っこクラスは
1/16(水)
楽で自由にだっことおんぶクラス@kirakira
残席2です