5月のベビーマッサージin横浜モザイクモール

お出かけするのには
本当に気持ちが良い季節がきましたね!

 

横浜モザイクモール港北の
ピースフルバース横浜教室で
産後教室講師をしています鈴木美香です
5月のステップ1は
ベビータッチングケアと
私だけのバースストーリー

 

 

今日は偶然に全員が男の子!
5/5の次の日ということで
何か引き寄せがあったのかもしれません(o^^o)

 

 

そして嬉しかったのは
以前参加された方から紹介されました
という方がいらっしゃったこと!

 

 

赤ちゃんにも
ママにも
来てよかったなー
心が軽くなったなー
と思ってもらえる場を作りたくて
毎回試行錯誤しています
それがちょっと報われた気がして
すごく嬉しくなりました🎶

前半は赤ちゃんへのタッチの時間です

 

柔らかい赤ちゃんの肌に
あたたかいお母さんの手で触れていきます

 

それはまるでお母さんの手から出る光を
赤ちゃんに送っているような

 

赤ちゃんもポカポカ、ニコニコ(o^^o)

 

そして後半は
私のバースストーリー

 

お産というのは
人生の中でもかなり強烈な体験です

 

そこには

嬉しさ
哀しさ
無力感
達成感
喜び

様々な思いが交錯します

 

ここではそんな思いを振り返り
言語化することで

 

想いを受け入れ
今につなげる時間です

 

今回はパパさんのご参加もあったので
貴重なパパとしてのお産への想い
というのも、語っていただきました

 

産後は夫婦関係においても
新しいステージを迎える時です

 

我が家もいろいろありましたが(^^;;
あそこでちゃんと向き合ったからこそ
今があると思っていて

 

そんな話もシェアしたりと
非常に濃い
学び合いの時間でした

 

いただいたご感想です

 

子供と触れ合いについてよく知れました
自宅でもやってみようと思います
マイペースにできるのもよかったです

 

 

他の赤ちゃんも見られたのと
マッサージの仕方がわかったので
とてもよかったです
またぜひ参加したいです

 

 

日々これで良いのかと
自問自答しながらの日常で
出産を振り返る時間もなかったのですが
再度、息子との大切な時間を
過ごそうと思いました

私も子供を授かって
初めてわかったことですが

 

初めから『親』な人ってなかなかいない

 

赤ちゃんができることが
一つづつ増えていくように

 

私たちも一歩づつ親になっていく

それでいいんだなーと思います

 

今週に引き続き
来週のステップ2の誕生学の回も
ご予約いただいき

 

そして久しぶりの方からも
ご予約を頂いています

 

賑やかな回になりそうで楽しみです

 

まだ空席もありますよー
次回の5/13(金)の詳細はこちらへ

今後の日程はこちらです

 

写真はクラス後の様子

楽しすぎてクラスの最中に
写真を撮り損ねました(汗)