すごくおすすめ!『小さい人との暮らしに役立つ救急救命教室』@鎌倉

お手伝いで参加した、三浦文江さんの
『小さい人との暮らしに役立つ救急救命教室』
がものすごくよかった!

会の主催は私も性のお話会でお世話になっている加田洋子さん
@yoko_del_mar

加田さん主催の性のお話し会講座の様子はこちら

おうちで伝える性といのちとカラダのお話@鎌倉_開催報告

今回は、私は小さい人の見守り&板書係で参加しましたが(ホワイトボードの右に座っているピンクがわたし、左にいる白い服が講師のふみえさんです)、すごーーーーくよかった!

講師の三浦文江さんは消防署に務める救急救命士。もう、紛れもないプロ!そしてお母さんでもあります。

だからこそ文江さんの話は、子どもがいる生活と、プロの視点と両方入っていて、ほんとわかりやすい!そして実践的!

喉に詰まらせた時、そもそも詰まらせないための注意、いざという時の救急車の呼び方など、わたしホワイトボードの裏と表にびっしりメモが埋まるくらい、大切な内容がたくさんでした

心肺蘇生の練習のあと
子どもはよくみている

何よりも文江さんの声がいい!
エネルギーが通っている人の声です。
いのちと向き合っている人の声です。

実は文江さんと加田さんと私は、3人ともベビーウェアリングコンシェルジュなのです。抱っことおんぶの活動で共通点も多くて、初めて出会ったのは10年くらい前です。
文江さんを紹介している加田さん↓

でも、救急救命士としての文江さんの話は初めて聞いて、その在り方に感動でした。

次の開催は流動的ですが、開催されたらお子さんがいる方、関わる方はぜひ参加して欲しいです。

これはおまけ。時計に昭和5年と書いてあります。会場の由比ヶ浜公会堂はとても味わいのある場所でした。

ちなみに6/2(日)にこの由比ヶ浜公会堂で性のお話会やります。日曜開催は珍しいので、タイミング会う方はぜひ

加田さんをフォローしてください
救急救命の講座のことも、性のお話会のこともお知らせが行くと思います\(^^)/