自分の気持ちへアクセスSTEP4ビジョンシートワーク

こんにちわ
ピースフルバースの産後教室講師
鈴木美香です

 

ピースフルバース横浜教室は
モザイクモール港北のスタジオで開催されている
産後のママのためのお教室です

 

今回は6月のSTEP4
メインは
将来へのビジョンシートマップです

 

今回の参加者様は
STEP1からすべて受講してくださって

今回で1クール最後のSTEPとなります

 

 

なかには2月に受講し始めてくださり
数か月のお付き合いの方もいらっしゃいます

 

 

赤ちゃんの成長とともに
ママさんともたくさんの話をさせていただいて
とても灌漑深いです

 

 

ビジョンシートマップは
ママ自身の1年後や5年後をイメージして

言語化していくワーク

 

image

前半はSTEP1のタッチの復習です
赤ちゃんの動きにあわせて
気持ちよくタッチします

 

毎日赤ちゃんや家族のことで
頭がいっぱいのママさん

 

問いかけられて初めて
あ、私の人生か!
と我に返る方も多いです

 

 

ましてやそこを言葉にして書く
ということは普段なかなかないことです

 

はじめからするする出てくる方は
なかなかいらっしゃいません

 

今日はその入口

ちょっと先の未来を考えること
自分のことを(←ここ大切)想像すること
どんな未来を生きていきたいかを感じること

 

5感が研ぎ澄まされている今だからこそ
とてもおすすめです

 

image

赤ちゃんはころころしながら
待っていてくれます

 

頂いたご感想です

 

将来に対してのきっかけがつかめたと思います。
自分だけでは考えてもわからなかったことなので、少し視界がクリアになった気がします

自分の保育士になりたいという目標が2年前から忘れられないことにあらためて気がつきました。保育に関われる仕事ができるように資格を取っていきたいです。

 

今日のワークでは自分のことがまったく見えていないことに気が付きました。このクラスを受講できて楽しかったです。自分のこと以外で未来につながる仕事に対して広げたいなと思いました。

お2人のご感想にもありますが
自分の考えていることは
ひとりではなかなかクリアになりません

 

パラドックスのようですが
自分のことは自分が一番みえないのです!!
(よく考えたらびっくりですよね)

 

自分には何でもないことが
実は人からしたらすごい才能であること
これよくあるのです

 

安心・安全の場で
自分のことを開示して
才能のキッカケをお互い見つけあう

 

STEP4はいつもそんな素敵な場になります

赤ちゃんと一緒に
未来を考える時間
皆様もいかがですか?

 

今後のクラスの日程はこちらです
鈴木は夏にむけてもう一つのライフワーク
塾講師が忙しくなるのでしばらくお休みします
いろんな講師が登壇しますので
お楽しみに!