6月のパパと一緒にペアレンティングタッチ

6月は父の日です
今回初めての父の日を迎えられたパパさんも
たくさんいらっしゃることと思います

 

そんな6月の
パパと一緒に☆ペアレンティングタッチ

今回も素敵なパパさんが
いらしてくださいました

 

お一組のゆっくりした会だったので

パパとママで交代でタッチ

 

赤ちゃんは場所もベビマも初めてでしたが

泣くこともなく、可愛いお声を出しながら

パパとママとの時間を楽しんでいました

 

結構前になりますが
『赤ちゃんはなぜ父親に似るのか 育児のサイエンス』
という本を読みました

 

作者はサイエンスゼロの司会で
もちろんご自身もお子さんがいらっしゃる竹内薫さん

この本の中にもありましたが
妊娠期から否応無く体に変化が現れる女性と

気持ちと気合!で
そこに追いついていかねばならない男性では、

心境や実感で
女性と違いがあるのは当然ですよね

 

上記の本は男性におすすめです
ママ視点の育児本はいっぱいありますが

父親の目線から
しかも理系的視点から語られる
本はなかなかないので。

 

ただ、若干残念なのは
本の中にスリングは難しい!
という記述があること

的確なサポートがあれば
スリングは育児の大きな味方です
私を呼んでくださればよかったのに~
とココロで叫びました((笑))

 

 

話がそれました
変化が少ない男性は
どうやって父親に進化していくのか

 

わたしに個人的な見解ですが

その一つの鍵は

触れること

だとおもっています

 

赤ちゃんの柔らかい肌
全身で生きているそのパワー
完全に身を委ねてくる信頼感

 

そんなやりとりが
親を親として育ててくれる

だから私たちのタッチは

ペアレンティングタッチ

と名付けられているのです

 

後半の誕生学では

パパの抱っこで
赤ちゃんはゆらゆらウトウト

パパさんはバランスボールの心地よさに

”これはいいですねー!”

とおっしゃってました

そう、産後の体にも優しいバランスボールは

ママにもパパにもとってもオススメなんです

妊娠期のことやお産の日のこと

どうだったっけ?

そうそう、そういえば

とお顔を見合わせてお話しされる
パパとママ

 

共感性が強いママさんにとって
一緒に感じてくれることは
なによりの喜びであり
癒しになるのではないかと思います

 

 

いただいたご感想です

お産の時の感動を思いだしました。
辛くなったときに思い出すと強い励み位なると思いました。
ベビーマッサージは今までとは違う赤ちゃんとのスキンシップの方法を知ることができてこれからより赤ちゃんと会話をすることできそうで楽しみです

最後はパパとママと赤ちゃんの3人で記念撮影しました

赤ちゃんが大きくなったときに
その写真をみるとき
どんな会話とどんな想いがでてくるか
とても楽しみですね

 

 

次回のパパと一緒にペアレンティングタッチは
7/16(土)

ピースフルバース横浜教室の室長
長谷部が行います

 

 

詳細・お申込みはこちらへ

平日クラスの日程はこちらへ