たかが抱っこ、されど抱っこ

最近はベビーウエアリングコンシェルジュのお仕事が増えてきました
ベビーウエアリングについてはこちら

 

この日は私が大好きで尊敬する大先輩
marの加田さんが開講された

ふんわりすくすく赤ちゃん講座

の抱っこアシスタントとして
調布に行っておりました

 

写真真ん中が加田さんです
後ろでスリングでゆらゆらしているのが私です
(全身ピンクでパー子さんみたいだわ笑)

 

調布の助産師会の方が主宰されていて
赤ちゃん22名大人26名
という熱気むんむんの会場

 

調布の助産師会の方は
地域のためにほんとに熱心に活動されています

 

ちょっと話がそれますが
私は4年前に
誕生学のイベントで
こちらを訪れていました

 

そのイベントは誕生学と助産師会のコラボイベント

ちょうど朝のテレビで水木茂さんの人生をやっていたころで

ゲゲゲの町の助産師です

というTシャツを着ていらっしゃいました

 

その時の助産師さんと今回再会したりして
こういうのってとてもうれしい☆

 

講座は赤ちゃんの発達の話と
抱っこの話と

そして実際にスリングや兵児帯を装着する実習の時間

 

お母さんの体と
赤ちゃんの体は一人ひとり違うから

私は抱っこひもや抱っこの仕方はとてもパーソナルなものだと感じています

 

加田さんの話にもあったのですが
抱っこやおんぶは

”凸と凹を合わせる作業
さいしょから合うわけではなくて
お互い探り合って
合う場所を見つけていく

この時間が子育てだと思う”

これとても共感です

 

この日も

なんかあまりしっくりこなかった抱っこから

赤ちゃんを目が合う位置で

きもちいい抱っこをすると

 

赤ちゃんの表情がゆるんで

こちらをじっと見て

なにか話し始める赤ちゃんがいました

 

喃語といわれる
かわいいごにょごにょ、あうあう

 

赤ちゃんは赤ちゃんなりに
ママとお話ししたいと思っているんだなーと感じます

 

抱っこの仕方ただけで決まるわけではないけども
やっぱりリラックスしたほうが
そして相手が見えるほうが
(最初の赤ちゃんの視力は30センチほどといわれます)
お話ししていてうれしいですよね

 

そしてお話しされると
ママもうれしいですよね

 

こういう風景をみると

たかが抱っこ、されど抱っこと思うのです

 

このピタッと感は体感するのが一番です

毎日の抱っこ・おんぶ

 

どうせやるなら
やっていて楽しくなるような
うれしくなるような
かわいいなーと思ってほしい

 

抱かせていただきました
すぐ寝てしまいました
あぁ、カワイイ

加多さん調布2

ぜひ感じてみてください

グループレッスン・個人レッスンも承ります
自転車と一緒で、一度できるようになれば、ものすごく世界が広がりますよ

お問い合わせはこちらへ