『拡散』と『収束』の間には『混沌』がある

『拡散』と『収束』の間には『混沌』がある
『この『混沌』をしっかり味わうことが
いい会議になる大きなポイントだと思っています』

 

 

先日はマーキーこと青木将幸さんの出版記念会@Umiのいえ
でした
『マーキーのこんな会議を見た!!
〜やってみよう、ファシリテーション〜』
http://www.tvac.or.jp/manten/list.cgi?i=1&co=1008201
上記の言葉はマーキーから。
そしてここ数か月の最大の気づきでした

 

さらにマーキーからは

 

『蓮の花は混沌とした泥のなかで
栄養を蓄え美しい花をさかせますね』

 

とも。

 

自分の主宰する産後教室Co.coreも
モチーフは蓮

 

会議もそうだし
授業もそうだし
人生もそうだ!

 

特に女性は妊娠出産育児と
小さくて偉大な命と向き合う時間は
混沌とした泥のなかで
土壌をに豊かな栄養を
蓄えている時なのだと思う

 

マーキーのワークショップはいつも
会議の手法にとどまらず
人生のいろんな気づきが湧いてくる

 

こちらの本とてもおすすめです
薄いから読みやすい

ma-ki1

でも中身はギュッと濃縮です

 

マーキーいつもありがとう!
いつも素敵な場を整えてくださるUmiのいえのまきこさんありがとう
一緒にいろんな気づきをくださった参加者の方へありがとうございます!

 

そうそう、いつもは女性ばかりのUmiのいえで、男性参加者をお話しすることはとても新鮮でした
私達はみんな違うから、みんなが必要なんですね