自転車で走ろう!辻堂海浜公園

男の子ママさんへ、お出かけおすすめスポットです

お天気がよくて一日空いたら『行きたい!』と出てくるのが

辻堂海浜公園!!

 

お目当てはずばり自転車乗り放題☆
ここは辻堂交通公園を併設していてそこで自転車を借りれます。公園内には信号や標識がある自転車コースがあってそこを走れるようになっているんです。

 

うちの息子くん達は自転車大好き。でも近所では自転車を好きに乗り回せるところなんてなかなかありません!住宅地なので角から車が出てくるので危ないのです。もちろん暴走はダメだけど、どこか気持ちよく、自転車走れるところないかなぁと探して、でてきたのがここでした。

 

いろんなサイズの補助なし自転車が用意されていて(ヘルメットも完備)係りの方が身長にあった自転車をアドバイスしてくれます。2人はそれぞれの補助なし自転車にのってコースへ出発していきます。最初は私も自転車にのって並走していましたが、慣れてきたようなのでコース内側の芝生から成長した2人を眺めていました。ふ~男の子は広い場所で放牧するに限る。

辻堂自伝者ダウン
ちなみに、小学生以上は足こぎゴーカードもあり。初対面の小学生同士で勝手にレースがはじまります(笑)。3~4人乗れるファミリー自転車もあります(こちら未就学児がいるグループのみ)。小さい子には、三輪車や補助あり自転車が違うコーナーに用意されていました。さらに補助輪なしの練習専用の場所も用意されています

 

ここの魅力はなんといっても全部無料!! スバラシー!!公園への入場料も、自転車を借りるのもぜーんぶただ!

 

この日はおにぎりとお茶も持って行ったので、ほぼ交通費のみで楽しむことができました。電車もバスの乗り継ぐから結構かかるけど、乗り物好きだから問題なし。車でくると駐車場代がかかります。そんで結構混みますので注意が必要です(私抜きでパパと車で行ったときは駐車場に入れずにぶーぶーで帰ってきました)
あと併設されている交通博物館は大人300円です。学生200円とありましたが私が行ったときは小学生は無料でした。学生って何歳からなんだろう?あとスカイサイクルも有料。でも我が家はひたすら自転車なのでオールフリー!

 

しかし、お出かけがすごく身軽になりました!子ども達が小さいころはベビーカーにおむつとか着替えとかいろいろ入れて、
『よいしょ!!』
というお出かけでした。どこを通ればエレベーターがあるかとか、ベビーカーを引きながら上の子の手を引いて、お兄ちゃん寝ちゃったらどうしようとか。。。気合が必要でしたね。

 

今はそれぞれのリュックに、それぞれ自分のおにぎりとお茶を入れて、自分でしょってたくましく歩いてくれます。男の子ということもあって、電車・バスではあまり退屈しません。長男は次男の手を引いてくれます(手を引いたまま、あさっての方向に歩いていくこともありますが汗)

日々のいわゆる普通の成長がなんともまぶしく、高く青い空に感謝した休日でした