柔らかな手 ベビータッチングケア

立春も過ぎて
梅の花がほころんできていますね
2月のステップ1
ベビータッチングケアとバースストーリー

 

今回はたまたま2カ月前後と
月齢が近く、そしてみんな女の子
そして、お一組は双子ちゃん!
四人の赤ちゃんを囲んで
なんとも穏やかな時間でした
双子さんは私もお手伝いしなから
それぞれの赤ちゃんにタッチをしていただきます
『お兄ちゃんの時からやっています』
というお母さんは
さすが手が滑らかで

 

手というのは
”上手くなる”
というより
”できてくるもの”
という感じがします
できるは
can ではなく grow(育つ)みたいな
お互いの呼吸を合わせるように
いいところを探っていく
その過程が
赤ちゃんは嬉しくて
そして、私たちは親になっていくのだと思います
まさにペアレンティングタッチですね
いただいたご感想です

*******
リラックスできたし
他の方とお話できたことがよかった!
毎日やってみます。
私自身もリラックスしました。
ありがとうございます

*******

少人数のため
とても穏やかな時間が
過ごせてよかったです。
娘も私を独り占めできて
嬉しかったようでご機嫌でした

*******
いろんな方とお話しして、
ゆったりした時間を過ごせたことと、
ベビーマッサージができて
赤ちゃんとのスキンシップの時間を
いただけてよかったです。

*******
妊娠出産の話を他の方とできたことで、
なんだかとても幸せな気持ちになりました

*******
産後2カ月位は
赤ちゃんとのリズムを作るとき。
一人一人個性のある赤ちゃん育ては
育児書通りにはいきません。

日々の生活が試行錯誤の連続で
物理的にも精神的にも肩に力が入りますね
だからこそ、このお教室にいらしたときは
ゆったりと力を抜いて

手の中にたくさん抱えたものを下ろして

ホッと一息つくお時間を

過ごしていただきたいとおもっています
ピースフルバース横浜教室では

毎週金曜日に赤ちゃんとママのためのお教室
ペアレンティングタッチ教室(産後教室)
を行っています
赤ちゃんとお出かけにぜひいらしてくださいね
今後のクラスの予定はコチラです
☆☆☆