二元論の間にあるもの

昨日は
NVC(非暴力コミュニケーション)という
ちょっと聞きなれないキーワードを
感じるワークショツプに参加しました

 

キッカケは
昨年末にU理論の翻訳者である
由佐美加子さん(通称みーちゃん)の
動画を見たことがキッカケです

ここ数年の中で
人生観の変わるインパクトでした

こころざしが近いコミュニティーに
いらっしゃる方で

私みたいに人生観が変わる方は
結構いらっしゃいました

 

心してみたほうがよいと思います
動画はこちら
http://www.cc-creators.com/yusa01/

その由佐さんが
希望のテクノロジーと語る
NVCを感じたくて今回参加しました

印象に残っている言葉達***

『正義は分断をうむ
正しいと思った瞬間に戦いが生まれる』

『外側に合わせるのではなくて
自分の内側が求めているものの声を聴く』

『人間はみんな不完全
一生完全にはなれない
でも完全になろうと努力する
その過程が美しく、そこに希望がある』

***
私が一貫して受け取ったメッセージは

”できる、できない
の二元論ではなくて

その間で何が起きているかに
目を向けること”

 

これは、物理界の中で
光や物質が
粒子か、波動か
で分断していたのが

ここ100年位で
どっちもなんだよ
という量子論がでてきたことと
とても似ていると思う
まだNVCのなんたるかや
ゆささんの言っていることも
ほとんど分かってないのだろうけど

いままで歩んできた道は
ここに足を踏み入れるために
あったのではないかと感じています

焦らず少しづつ
歩んでいきたいと思います

写真はワークショップを聴きながら
書いたメモ
最近は筆ペンお気に入り
感情との相性がよいです