生きることを真剣に~早乙女先生~

今日はエネルギーチャージの日

まずは私が所属する誕生学協会の研修で
産婦人科医の早乙女智子先生の講義でした
早乙女先生は『産婦人科医』の枠には
とても当てはまりきれない方
性と健康
避妊と人口問題
お産の在り方
その医療側からの取り組み
などなど
著書も沢山あり、どれもおすすめです

 

 

そして、私の長男は
当日早乙女先生が勤めていらした
病院で出産しました

残念ながらいまはその病院では
お産を取り扱わなくなってしまったのですが
院内助産制度
というのを採用していて
病院内で助産師主導のお産ができる
しかも、和室があって
畳の上でのお産をすることができたのでした
そのお産を選択する過程で考えたこと
全てが、今の活動の土台にあります

 

『性とは、心が生きること

心が生きるとは

自分らしくあること』

誕生学でも伝えるこのコトバ
早乙女先生ほど
自分らしくあることを深く考え

いままで空気のようにまとっていた
思い込みに焦点を当てる方を

私は知りません
私たちはもっと
自分の生、性に対して
真剣に生きるべきなんだと
あらためて思いました

 

今日学んだ内容はまた
クラスで出会う皆様に
還元していきます

 

image

真ん中が早乙女先生です

左に写っているのは
誕生学を一緒に学んだ
竹村絵実ちゃん

テレビ出演もしている
素敵なヨガの先生です
ホームページはこちら
サラママヨガ

私たちも同い年
子供も同い年
話しても話しても話し足りず(汗)

あ、これだ!
という瞬発力とか嗅覚が
えみちゃんとはとても近い

大人になっても
いや大人だからこそ
心を開ける友達ができる気がします

あー今日は本当に
エネルギーチャージの日
幸せな日でした