2月のパパと一緒にペアレンティングタッチ

ピースフルバース横浜教室では
月に一回土曜にパパが主役の会を行っています!

3ヶ月になりたてのねんねさんから
7か月にはいるお兄さんまで
楽しく賑やかな会でした

image

(お写真はすべて許可をいただいて掲載しております)

なかなか平日は忙しくて
赤ちゃんとゆっくりするのは難しいかもしれません

でも実は赤ちゃんの時期は一瞬なんです

そして子育てという営みは20年脈々と続いていきます
その一番の根っこをつくる大切なとき

ぜひパパにも深く関わってほしい

これはママの願いでもあります

”オイルとかをつけること自体苦手で”

というお父さんもいらっしゃいました
そうですよね。
私たち女性は普段か
ら乳液とか、クリームとかつけますが
なかなか男性はつけないですよね

でも。そんなパパも、
赤ちゃんが気持ちよさそうでした
と笑顔でいっていただけて
こちらも嬉しかったです

image

『パパの手気持ちよかったよ!』

後半は妊娠。出産を振り返る誕生学

ちょっと前なのに
忘れかけていたかも
と涙ぐまれるシーンもありました

パパさんにとっては
他の赤ちゃんを見るという意味でも
貴重な機会だと思います

一人一人の違う赤ちゃん
そして、親もみんな違う

赤ちゃんへの声のかけかたも
夫婦のやりとりも
抱っこの仕方や
泣いた時の対処の仕方

これから何度も家族というチームで
協力して乗り切る機会が
やってくると思います

そんな時に
自身の考え方も大切で
でもそれだけではなく
いろんなパターンがあるんだ
っていう認識は
夫婦がお互いを尊重するために
とても大切だとおもうのです

いただいたご感想です

***

父親も参加できるのもよかったし
今まで知らなかった事
(ピラミッドとか、つがつくとか)
もわかりやすくで勉強になりました
また参加したいです
***
マッサージだけじゃなくて
誕生学やお腹の中での赤ちゃんの
成長の話も聞けてよかったです
とてもあたたかく楽しい時間でした
マッサージで私も癒されました
***
ペアレンティングタッチが
気になっていたので
受講できてよかったです。
DVDも観れて感動しました。
機会があればまた何か
参加したいです

***

出産を思い出して感動しました
忙しい日々の中で
忘れかけていたのでよかったです
主人にも一緒に聞いてもらえたことが
よかったです
***
パパの手はあたたくてタッチにむいています

そしてそのあたたかさを

赤ちゃんはずっと覚えているんじゃないかな

そんなことを思う会でした

20160304-165634.jpg