パートナー参加もありました!_おうちで伝える性のお話し@鎌倉

人によってはGWの始まりだったかもしれない4/28に、鎌倉にて開催しました

おうちで伝える
性といのちとカラダのお話し

ちなみに鎌倉駅は本当にすごい人!!でした。みんな出かけたい季節ですね^^

そんな中で、10組の方がご参加いただき本当に感謝です。そしてうち2組の方はご夫婦でご参加いただきました。

 

いままでも多くの方から

『パートナーと一緒にききたい』

というお声をもらっていました。

 

一方で、お母さん同士で聞くことで安心があるという声もありました。そしてこの声のバランスが年々変化していく様子も感じられ、今回はパートナーもどうぞ!という会としました。

 

結果、とてもよかった!

男性パートナーからは
『お母さんはそこで悩むのか!』
という声が聞かれ

単身で参加された方からは
『男性参加者の話をきいて、これは息子に話した方がいいなという実感をもった』
という声が聞かれました。

これからも、こういう会をつくっていきたいと思います。

いただいたご感想の一部です

 

性について臭いものには蓋をしろ的なふわっとした知識しか知る機会がなく、いざ自分が伝える側になった時にどうすればいいか皆目見当がつかず、
男の子の親なのでパパに任せればいいかなと思っていたところもありましたが、講座に参加されたパパの話を聞いて、やはりこの講座を受けてよかったなと思いました。
受講者の聞きたい事をベースにお話をされているとのことで、今回は0歳児から小学生の子どもの親が多く、お風呂問題が沢山話題に上がりました。
中高校生の子どもの親が多いとよくあがる話題というのもあるようなので、子どものライフステージの変化に合わせて再受講したいです。
なるべくみなさんの声を聴きながら進めます

すごく気が楽になりました

私と同じようなことを心配している方がたくさんおり、一人ではないのだと安心しました。

また、それには時代背景があること、そして時代は変わってきていること、自分が知らなかった情報を、わかりやすい流れで教えてもらえました。

伝え方を迷う時には、迷っていることも伝えていい、等身大で話せばいいというアドバイスに、肩の力が抜けました。 講師が自身の家族のことを例にあげるのもとてもわかりやすく、そこには家族への愛情も感じられたし、それから受講者への愛情も感じられました。

とても良い時間をいただきました。 ありがとうございました!

 

次は5/22に横浜鶴ヶ峰にある
Umiのいえで開催します

詳細はこちら↓↓↓

5/22(月)男子を育てる親のための性教育講座@Umiのいえ

 

出張もします!↓↓↓

出張開催いたします_おうちで話そう、性といのちとカラダのおはなし