性のお話し会でとてもよく聞かれるご感想_『気が楽になった』

おうちで伝える性のお話し会でいただいたご感想です

自分が話したくないこと、嫌だと感じることは、そのように話していい、ということ。

我が子だからといって、なんでもかんでも話さなくてはいけないわけではなく、自分の中で線引きしていいというのは気持ちがラクになった。

この声はとても多く聞かれます

子育てをしていると、『親だから』『子どもだから』こういった言葉がよく出てきますよね。これは別に性に限ったことではないかもしれません

でも、よく考えると、私たちは子であれ親であれ同じ人間です。人としての権利、人権を持っているということに関しては同じなんです。

『親だから』といって、子どもの質問には全て答えないと、となると大変です。わからないこともあるし、言いたくないこともあります。

その言いたくないことを、

『これをいうとまずいことになるからなぁ、、』

といった恐れからやるのではなくて

話したくない、というわたしのなかにある気持ちを大事にしたいから、ここはわたしのことは話さない、という選択をする。

この二つは同じ『話さない』でも、親子の間での会話の質感はだいぶ変わってくるように思います。

そして、話さないからと言って、それは子どもの疑問を放置するわけではありません。

子どもの疑問や好奇心に応えながら、親が自分を大事にするという会話は、わたしは創れると思っています。

ここ数年インナーテクノロジーと呼んでいる、感情の役割や共感の学びを通して、

『わたしも、あなたも、どちらにある気持ちも大事にする』

ということを試行錯誤しています

いきなり完璧にはできなくても、明らかに会話の質感がわかります。今も毎日実践中。
そんなやりとりもご紹介します

 

次は7/12(水)にUmiのいえにて

男子を育てる親のための性教育講座
〜おうちで話そう、性といのちとカラダのお話〜

7/12_男子を育てる親のための性教育講座@横浜Umiのいえ

まだお席ありますー!
ぜひいらしてください