性教育は人権教育_7/12Umiのいえ開催報告

7/12のうみのいえは、今回も暑い、熱い日でした

今回の『男子を育てる親のための性教育講座@Umiのいえ』

東京から
静岡から
そしてフランスから!
(もちろんこのために帰国されたわけではありませんがびっくりした💦)

こんないろんなところから横浜のUmiのいえに集結して、性の話を中心に置いて、私も人も大事にするというのはどういうことなのか、私たちが子どもたちに引き継いでいきたいことはなんなのか、をみんなで話しました

こちら↓↓うみのいえのスタッフさんがFBに書いてくれた記事です

 

こんにちは。スタッフゆりえです。

鈴木美香さんの『男子を育てる親のための性教育講座』をみなさんと一緒に受けました。

この日は0歳から18歳の男の子のお母さん9名が集まりました。

我が家の男子は高1と中2男子。

もっと早くに聞いていたかった! というお話や、今すぐ子供達に伝えられるお話を聞けました。

一番印象的だったのは「性教育は人権」ということ。

年頃の息子に、大切な人との関係を結ぶ上で大切にしてほしいことをどうやって伝えようかとぼんやり考えていましたが、

美香さんのお話を聞いて、人権教育なんだという意識で伝えたらお互いの性教育に対して何となく感じている気恥ずかしさはなくなるなと思いました。

大切なことなのに、自分自身が何となく幼少期から植え付けられていた気恥ずかしさから後回しにしていたテーマ。

早いに越したことはないし、今からでも決して遅くない。

ちゃんと向き合って何度も子どもに伝えていきたい。

女の子のお母さんにも、ぜひ受けていただきたい講座です!

めちゃめちゃ感謝です。

性教育は人権教育です

というコトバは多くの方の胸に響きます。

それはどこかでそれを知っているから。性のことは、生殖やカラダの変化だけにとどまらず、とても深く大事なことなのだとみんな知っているからだといつも思います。

でも人権ってなんだろう、日常でそれを伝えるには??

いろんな?がありますよね。これは答えはありません。人の数だけ言葉がある。だからみんなで対話する。

 

講座の後のランチ会もとても楽しい!

次は9/6()です!ご関心のある方はぜひ!

9/6(水)_男子を育てる親のための性教育講座@Umiのいえ