横浜でも開催☆母のための男の子カラダ講座

6月のこの週は講座週間!

おんぶ講座
ベビータッチングケア講座
マインドマップ講座
もちろん物理の授業も

毎日何かしらの講座が入っています
そんな最初の月曜日は
”母のための男の子カラダ講座”

でスタートしました

 

男の子って
母親にとっては本当に謎(笑)
それは動き方とか考え方もそうなんだけど
何よりもカラダのことがぜんっぜんわからない

 

”男の子育て方”みたいな
普段の接し方や声掛けについては
昨今ほんとにたくさんの本が出ています

そしてこれは公園なんかでも
割と話しやすい

 

 

でも、将来思春期に向けて
カラダがどう変化するかや
ココロにどうよりそえばよいか
そしてきっと関心が出てくるであろう
命のつながりについては

なかなか話題にでないかもしれません

 

よくわからない
男の子のカラダのこと
思春期におきる気持ちの変化のこと

 

お母さんが知っておくと
ココロの準備ができて
どーんと気持ちがおちついて

息子さんの成長が楽しみになるような
そんな情報とマインドをお伝えします

 

今回はピースフルバース
ベビーマッサージに来てくださった方が
”ぜひ、聞きたい!!!”
ご縁をつないでくださいました

 

赤ちゃんのママ達の集まりでしたので
赤ちゃんがごろごろできるご自宅での開催

 

大人だけのときは公民館の集会室や
マンションの集会室で行ったりもします
過去の開催記事はこちらです

 

たくさんの参考図書とPCを携えて
赤ちゃんの声がBGMの講座

image

 

え~そんなこと知らなかった~!

なるほど、そういえばいいのね

あ、うちは夫とこういう風に話しているよ

 

 

といった、お互いの事例はとても参考になります

私からもこんな言い方もありますよ、とか
参考図書にはこんなことが、とか

ご紹介しつつ参加者の皆さんには
来るであろう思春期のことを想像して
シュミレーションしてもらうんですね

 

赤ちゃんを見ていると
思春期なんて遠い遠い話に聞こえます

でも長男が10歳になる私が感じることは
あっというまだった~!!!
ということ

 

その時にあわてないように
あ~それやっておけばよかった~
となると残念だから

 

早いうちに知れると
準備がたくさんできて
とってもよいのです

 

いただいたご感想です

 

男の子のカラダの仕組みや心の成長についてのお話がとても参考になりました。知識を得ることで気持ちに余裕が出た気がします。自分の言葉で話せるようにこれからシュミレーションしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

幅広く聞けて良かったです。今まで考えたこともない質問もあったのでとてもよいイメージトレーニングができました

 

聞いたら恥ずかしい、普段なかなか聞けない性の部分を聴けてよかった。また子どもに質問されたときの受け答えが具体的でわかりやすかったです

 

答え方など、今後迎える出来事を知れて本当によかったです。自分なりの言葉を少し頭に入れておきたいと思います

 

最後は記念撮影
(ママさんたち、笑顔が素敵☆)

 

大人に対して赤ちゃんが一人多いですよね!
実はお一組双子さんです♫

 

双子さんのお産の時のことなども
シェアしていただき
すごく充実した時間でした

 

母のための男の子カラダ講座
とても人気講座です
(誕生学各種講座はこちらへ)
すこやかな成長を見守れる母でいたいですね!

 

出張講座いたします
場所や時間などご相談ください
お問い合わせはこちらです