世界の見え方がかわる_ラーニングサークル
「みかさんって何してる人なの?」
って聞かれることがよく聞かれます。
たぶん、だっことおんぶ、性教育、たまに司会の仕事やったり、ファシリテーターやったり、いろいろやっているからだと思います。
どれもぜんぶ大事で、わたしのなかでは全てが繋がっているのだけど、いま、一番意識とエネルギーを注いでいるのはどこかといわれたら、森:インナーテクノロジーのこの講座の運営とファシリテートだと思います。
私はかつて、自分に何かが欠けていることが心配で、そこを埋めればいつかこの世界で安心して生きられるのではないか。
そうおもって、ハムスターのようにくるくるまわる車輪(あれ、なんていう名前なんだ?)を走りまくり、疲れたら世界に悪態をつく、といったことを繰り返していました。
それがいま、まったくちがう世界の見方ががあることを体験しているのは、妊娠出産、出会ってきた全ての体験が関わっているけど、そのなかでほんとにインパクトが大きかったのがこのHMTのテクノロジーとの出会い。わたしはここで学んだことを「インナーテクノロジ」(=じぶんの内側を扱うテクノロジー)と呼んでいます
ラーニングサークルは日常のなかでおきる些細な出来事一つ一つを6つのワークを通してみていきます。
このラーニングサークルはレンズの提案の場だとおもっています。ワークを通じて、自分がかけていることすら忘れているメガネに気が付いていく。気がついたら、外しても、かけ直しても、なんでもいい。
レンズに気がついた時、どんな世界をみるのか。
これは一人一人きっとちがう。
そしてその世界はどれも美しいと思う。
気になる方、わたしは本当におすすめします。
株式会社LLTが主催していて、わたしと大事なパートナー安藤じゅんちゃんとファシリテートします。
日曜開催もあるので、平日難しい方はぜひ。