ファシリテーターは助産師である

先日も書きましたファシリテーター講座

正確には

「お産&産院運営に繋がるファシリテーション」

という名称でした

 

その冒頭で講師のマーキーから出てきた名言

ファシリテーターは助産師である

そう、あくまでも産みだすのは場にいる参加者

ファシリテーターの役割は

その場を安心安全な場に整えること

待って、受け止めること

 

これは口で言うほど簡単ではありません

いくつかの現場を踏んだからこそ

よくわかる

 

先回りしたい自分

主導権を相手に渡して

場がどちらへ行くかわからない状況でも

どっしりとしている力

ma-ki6

 

ma-ki5

話のなかで出てきたキーワードが

壁にどんどんはられていきます

 

改めて助産師さんてすごいなーと思う

 

講座も参加者の方はほとんどが助産師さんでした

どの方もとても素敵な方

 

助産師さんならではの悩みを共有させていただいたり

私は助産師ではないからこそでてくる事例を

相談させていただいたり

 

そうそう、お産と物理とを絡めて

話したりもさせていただきました

 

私はこういった産後にかかわる活動をはじめて

改めて気が付いたのですが

地域には窓口を開いている助産師さんや

お産はやっていないけど

産後のお教室や相談などにのってくれる

助産師さんがたくさんいらっしゃいます

 

まずは近くの子育て支援拠点や

親子広場に足を運んで聞いてみてください

きっと近くの助産師さんを紹介してくださると思います

 

私もご縁がつながっている助産師さんをご紹介できます

ご興味のある方はご連絡くださいね

 

ma-kki4

最後記念写真です☆

皆さんとても素敵な方

出会いに感謝