2023年も台東区乳幼児家庭教育学級のだっこおんぶクラス担当します

2018年から担当させていただいた
台東区乳幼児家庭教育学級のだっこおんぶクラス

昨年2022年の様子はこちら

『おんぶがすごく新鮮!』_台東区の乳幼児家庭教育学級_開催報告

今年2023年も担当させていただくことになりました。

『いのちの根っこ』さんが主催する「幸せ産後♪パパママ育児レッスン」の1講座を担当します

台東区にお住まいの方対象になりますが、こちらとてもおすすめです。

プログラムの内容自体も魅力的なんですが、経験豊富な講師が複数いて、ゆっくりとお話しできる時間をとってくまれています。
なので、赤ちゃん育てでどれくらい力を抜いたらいいのか、人に頼る、委ねるってどういうことか、そんなことをやりとりのなかで体感できると思います。
毎年、パートナーと参加される方がとても多いです。男性の方が参加しやすいプログラム、お父さん同士の情報交換の場はまだまだ少ないように思うのですが、ここは毎年そんな光景が見られます。
産後の子育てはとにかく人を頼る練習です。
(機械ではなくて『人』というのがポイント)
これまで人一倍努力して頑張ってきた人ほど、ここで助けを求める、ちからを抜くといったことが苦手です(私
もそうでした)。
だからこそ、『相互依存』という体験を子どもが運んできたともみえます。
子どもであれ、大人であれ、人を育てるのはやっぱり人なのです。ぜひ出会ってくださいませ。
お申し込みは、下記のフォームより☟