『子どもに伝えるのが楽しみになった!』性教育講座ご感想

男子を育てる親のための性教育講座
性とカラダといのちのおはなし

12月は久々のオンライン開催でした

いわき市にある助産師さんが妊娠出産育児をささえるNPO法人コミューンさんとUmiのいえの共同開催

コミューンさんは大きな会場に繋いでいただきスクリーンへ投影、Umiのいえの申し込みの方はそれぞれZoomで、総勢15名のお父さんお母さんにお話をさせていただきました。

『そもそも何がわからないかがわからない』
(よくわかります、わたしもそうだった、、)

『洗い方は?』


『本には書いてあるけどびっくりする質問に自分が答えるとなるとつまる』

『お風呂はいつまで一緒にはいってる?』

 

など、生活に密着した質問に応えながら
答え方のヒントや
今の世界的な流れなどをお伝えします

いただいたご感想の一部です

 

何を教えるかもそうだけど、何を聞かれているのか、どんな態度でそれに答えるのか、が大切なんだなと思いました!
(3児のお父さん)

 

「どう教えたらいいか?何を教えたらいいか?」と前のめりになっていましたが、「それ以前(どうゆうスタンスで話するか、等)」が大事だと気づけて、こちら側に余裕ができたように感じます
(2児のお母さん)

 

久しぶりの講座、とても楽しかったです。ずっとオンライン講座の開催を待っていました!知識とモチベーションのアップデートに、とても良い機会となりました!

本の紹介、とっても参考になります!さっそく図書館で予約し、図書館にないものはポチりました。

何を伝えるか以上に、どう伝えるか(親が答えてくれた、という感触)を大事にする、困ったら聞いてきてくれる親子関係をつくる基礎づくり、というところが、とても心に残りました。

前回の講座の時より、長男の年齢があがり、なんでも聞いてはこない時期が近くなってきたので、納得感が増したかんじです。
(3児のお母さん 2回目の受講

 

オンライン好評だったので
2月にもう一度開催します。

【日時】
2024年2月21日(水) 10:00〜12:00
オンラインZoomでこないます
*場の心理的安全性のため、カメラオンでの参加をお願いします。

【参加費】
3000円(税・資料込み)

【対象】

男の子のお母さん(お子様の年齢は問いません)
娘のために男の子のカラダを学びたいという親御さんも歓迎です。

お申し込みはUmiのいえのサイトから
https://coubic.com/uminoie/1055301