『気が楽になりました!』性教育講座ご感想第2弾

12/7にオンラインでおこなった

男子を育てる親のための性教育講座
性とカラダといのちのおはなし

いただいたご感想第1弾を先日ご紹介しました

『子どもに伝えるのが楽しみになった!』性教育講座ご感想

 

他にもたくさん素敵なお声をいただいたので、第2弾ご紹介です

『性教育講座』といわれでも
どんな講座かとても分かりにくいとおもいますし
センシティブな内容だからこそ
どんな雰囲気か気になる方もいらっしゃるかと思います

皆様からの声で少しでもその様子が伝わればと思います

 

息子のことだけに意識を向けていましたが、改めて娘(思春期まっただなか)ともしっかり向き合っていきたいと思いました。

ご紹介いただいた本をいくつか読んで、アップデートしながら、自分の尊厳を大事にすることを実際に見本として見せられるようになりたいと思いましたし、娘と息子の身体自体が大事である、そこにいてくれるそれだけで宝物だと伝え続けて行きたいと思いました。

(2児のお母さん)

 

データを元にした話なので、「性教育の必要性」への納得感が得られ、性教育を学び実施するモチベーションがあがった。また、併せて実践的な話が聞けるので、自分が次に何をすればよいかが明確になった。

(3児のお母さん)

 

異性の子どもにする性教育の内容や始める時期などにばかり気持ちが向いていたが、伝えかたやザ・性の話をする!というより自然に生活の中で話題にすることができるんだなと思った。
(1児のお母さん)

 

知識が豊富でもっとお話を伺いたいと思いました。

早速今日から身体のケアの仕方を実践していきます。

基本的でシンプルなことが性教育に活かせると思うと性教育への抵抗が薄れ、これから子どもが話せるようになったときに出てくる質問を楽しみに子育てしていきたいを思わせてくれる内容でした。

おすすめの絵本もご紹介くださったので手にしていきたいです。

 

遠方の方からのお問合せを多くいただきましたので、2月にもう一度オンラインで行います

2/21(水)
10:00-12:00
オンライン開催
男子を育てる親のための性教育講座

詳しくは↓↓↓こちらへ

2024/2/21(木)_男子を育てる親のための性教育講座オンライン!